« 「BIRDER」連載 | トップページ | 2番子は5羽 »

2023年7月14日

奪い合い

今日は16時過ぎに出かけましたが、4羽の雛が出迎えてくれました。浅瀬で採餌を試みていましたが、未だにお腹に入れられるものは捕れていないようでした。ということで空腹状態が続いているようで、オスが魚をくわえて飛来すると、奪い合いになっていました。間隔を空けずに4羽に給餌すれば、争いにはならないのでしょうが、18時までの2時間に給餌は4回だけ、強い雛が2回、3回奪い取った可能性もありますね。

2羽が上下に並んで、同一方向を向いて裏表だったので、縦位置で撮影、2羽ともガチピンにするために2段絞って、ISO100、SS1/80秒で撮影・・・
0714_12.jpg

すると突然鳴きだしたので、一旦ファインダーから目を離すと、オスが魚をくわえて飛来・・・急ぎカメラを縦位置から横位置に戻してファインダーを覗いたら、すでに下の雛が奪い合いに参戦・・・露出を変更する暇もないのでそのままSS1/80秒でシャッターを押し続けました・・・結果は当然ブレ写真量産でしたが、数コマだけでも残せて超ラッキー、オスは下から突進してきた雛をかわして空中で給餌していました。超低速SSならではの羽のブレ具合がいい感じですね。
0714_13.jpg

0714_14.jpg

落ちていく2羽の雛をファインダー内で追い続けることができなかったので未確認ですが、恐らく魚は落としてしまったと思います・・・
0714_01.jpg

0714_02.jpg

0714_03.jpg

0714_04.jpg

0714_05.jpg

0714_06.jpg

0714_07.jpg

0714_08.jpg

0714_09.jpg

0714_10.jpg

0714_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年7月14日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?