« 今夕も定刻に飛来 | トップページ | 綺麗な水鏡 »

2023年8月 7日

ガマカワ

今夕、ようやくガマの穂に止まっているところを撮ることができました。目下、2羽が飛来しているので、今年も2ヶ月くらいは「ガマカワ」が楽しめそうです。

最初に飛来したときは先端の穂に止まりかけて落ちそうになり、そのまま移動してしまいましたが、再飛来したときに安定した茎の下の方に止まりました、が、ガマの穂まで遠すぎて、肝心の穂がフレーム外に、後退して撮りました。18時45分、ヨンニッパ単体、F値解放、ISO200、SS1/15秒・・・
0807_01.jpg

0807_02.jpg

さらに後退して・・・
0807_03.jpg

石カワは1度だけ・・・
0807_04.jpg

採餌は手前の土手から、背中向きに飛び込んで、そのまま飛び去ると思ったら、急旋回して元の場所へ、ピントが何度も抜けて残せたデータはこれだけ、ザリガニをゲット・・・
0807_05.jpg

0807_06.jpg

0807_07.jpg

0807_08.jpg

0807_09.jpg

0807_10.jpg

0807_11.jpg

0807_12.jpg

採餌失敗、暗いこともあってAFの追尾も難しいですが、被写体が隅っこになってもガチピンになることも・・・
0807_13.jpg

0807_14.jpg

0807_15.jpg

0807_16.jpg

フレーム内ぎりぎりでこの合焦精度って、やっぱり瞳を追っているんでしょうね・・・
0807_17.jpg

最後はピラカンサの池の方へ・・・
0807_18.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年8月 7日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?