« 滝カワ | トップページ | 極限に挑戦 »

2023年9月11日

朝方は滝カワなし

3日前の雨の日は、1度だけでしたが朝方に飛来して滝の石に1分くらいいてくれたのですが、今朝は5時15分~8時、滝カワの撮影チャンスは1度もなしでした。確率が低すぎますね。夕方は17時15分から1時間の間に2度撮影チャンスがありましたが、1度目は30秒くらい、2度目は10秒くらいで終了でした。

18時9分、昨夕よりも暗くて目視できなかったですが、石の手前側でポチャン、水飛沫が見えた瞬間にファインダーを覗いたら、石の上にカワセミが・・・すぐにレリーズを押して連写しましたが、設定はSS2秒、3コマ撮った時点で消えてしまいました。
0911_01.jpg

17時過ぎに滝に到着、機材をセットして、構図の確認をするために縦位置でファインダーを覗いていたら、突然カワセミが入ってきました。露出設定を確認する間もなくとりあえずシャッターを切りましたが、露出オーバーで白が飛んでしまいました。17時11分では明るすぎますね、SS1/4秒・・・
0911_03.jpg

横位置に戻すと同時にSS1/8秒に・・・
0911_02.jpg

朝方はこのホバだけ、石の上には乗らない幼鳥、まだ足がかなり黒っぽいので2番子でしょうか・・・
0911_04.jpg

0911_05.jpg

0911_06.jpg

0911_07.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年9月11日 23:59

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
挨拶もまともに出来ずに帰ってしまい申し訳けありませんm(_ _)m
SS6秒ゲットされたんですね~。流石です。私も5秒まで撮りましたが顔が二重の画ばかりで撮れなかったです。
超低速撮影って緊張感たっぷりで楽しいですね~♪
暫く楽しめると良いですね~\(^o^)/

投稿者 かんばんや : 2023年9月12日 23:09

かんばんやさん、こんばんは・・・

到着時に皆さんに声をかけて挨拶したのですが、皆さん撮影に夢中で全く無反応でした。(^o^)
明るくて背景が真っ白だと、白飛びは避けられないですね。NDフィルター使用で効果は期待できますが、自然な発色が犠牲になってしまうので、どちらを選択するかですかね。ま、私は真っ暗になっても撮影するので、そのタイミングにカワセミが来てくれれば、イメージ通りの「滝カワ」は撮れます。とにかく同じカワセミが同じ石の上にいる瞬間なので、滝の流れをどう表現するかが楽しみになりますね。

投稿者 eisvogel : 2023年9月12日 23:50

コメントしてください




保存しますか?