« 朝方は滝カワなし | トップページ | 今夕も滝カワ »

2023年9月12日

極限に挑戦

今夕は滝に17時15分着、何と石の上でカワセミがお出迎え・・・まだ飛ばないで~とカワセミ語でお願いしつつ急ぎ土手に降りて機材をセット、カワセミ語が通じたようで間に合いました。(^o^) まさか5分間も撮らせてくれるとは・・・時折陽が差してかなり明るかったので、色々露出設定を変えながら撮ることができました。が、問題となる白飛びは、露出設定だけでは解決できないので、明るいときはNDフィルターとか偏光フィルターが必須ですね。昨夕も18時過ぎに飛来したので、期待して待つこと30分、カワセミが土手に飛来して採餌、そのまま石の上へ・・・満腹になったせいか、その後7分も動かずでした。おかげで超低速、極限に挑戦することができました。昨夕は何とかSS2秒でデータを残せましたが、今夕はSS3秒~6秒でしっかりデータを残せました。

SS6秒の世界・・・
0912_01.jpg

カワセミを大きく見せるためにトリミング、6秒間も微動だにせずじっとしていてくれてありがとう・・・
0912_02.jpg

こういう結果になることが多い・・・
0912_06.jpg

SS5秒・・・
0912_03.jpg

SS4秒・・・
0912_04.jpg

SS3秒、魚をくわえているところは流石にブレました・・・
0912_05.jpg

その後は完璧・・・
0912_10.jpg

SS3秒でカワセミがしっかり解像・・・
0912_11.jpg

SS2秒・・・
0912_07.jpg

まだ明るいときに撮った画像の中で、白飛びが最小限に抑えられたカット、17時18分、減感してISO32相当、SS1/2秒・・・
0912_08.jpg

17時22分、クロップ縦位置でカワセミを大きく撮影、ISO32、SS1秒・・・
0912_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年9月12日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?