« とてもいい感じ | トップページ | 初メインステージ »

2023年10月14日

鳥モード検証中

昨日は早朝に出撃したのに、期待していたピラカワの撮影チャンスは2回だけだったので、今日は夕方だけにしました。で、結果はピラカンサの下にある白式部まででした。急激に色付いて、すでに赤くなっているので、もっと撮りたいのですが・・・何故か朝方しかチャンスはないようです。ガマ池の方は相変わらず2羽が飛来しているので、新ヨンニッパとZ9の「鳥モード」の検証を続けました。やはり猛スピードで向かってくる場面にも効果がありそうですね。

飛び出す気配がなかったので、SS1/60秒で撮っていると・・・
1014_01.jpg

突然飛び出したので、完全にタイミングが遅れてシャッターを切ると・・・
1014_02.jpg

SS1/60秒で2コマ合焦、石のボケ具合を見ると、かなり前へ飛んでます・・・
1014_03.jpg

このガマの穂からの飛び出しは、飛び込みの構えになったので、トビモノ設定のSS1/1000秒で瞬間を待って・・・
1014_04.jpg

1014_05.jpg

1014_06.jpg

1014_07.jpg

1014_08.jpg

1014_09.jpg

ここからピン甘、ピンボケになりましたが、すでに1m以上前へ飛び出していたはず、ちょっとファインダー内で追いすぎたので、この後の水出に間に合わず・・・
1014_10.jpg

水出からの背中向き戻り・・・
1014_11.jpg

1014_12.jpg

1014_13.jpg

1014_14.jpg

1014_15.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年10月14日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?