« トップページ »

2012年1月 1日

ヤマセミ年に・・・

今年は何としても「ヤマセミ年」にしたいです。

皆さん、初撮り、楽しんでくださいね。

0101-41.jpg

投稿者eisvogel : 08:00 | コメント (2)

2011年12月31日

カワセミ年のはずが・・・

今年ことカワセミ年にするつもりでしたが、振り返ってみると仕事、仕事、仕事・・・結局この1年、ほとんどフィールドへ出られませんでした。在庫の整理すらできなかったです。本当にこんなはずじゃなかったんですが。来年こそは復活したいですが、その前にまたトビモノが撮れるように修行しなおさないといけないですね。
今年は震災や原発事故などいいことのない年でした。来年は何か希望に満ちたよい年になりますように!
今年も「翡翠との出会い」ご訪問、ありがとうございました。

名機D2H使用時にはよくホバってくれました。しかも画面いっぱいの大きさで。1280x850で20枚スライドショーにしてみました。
皆さん、来年はより大きく羽ばたきましょう!

← ← ←

1231-31.jpg

投稿者eisvogel : 00:01 | コメント (0)

2011年12月22日

遠くからでも・・・

Nikon 1 なら遠くからでも画面いっぱいにヤマセミのホバリングが撮れるかも・・・(^o^)

1222-31.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2011年11月 6日

ヤマセミは・・・

ヤマセミはやっぱり可愛いですよね、決して小さな鳥ではないですが・・・冠羽や尻尾なども含めそもそも愛嬌がありますが。今日のように雨模様の日は、シャッタースピードも上がらないので、ひたすらトマリモノ撮影に徹して、豊かな表情をじっくり観察、激写・・・本当にファインダー越しに何度も楽しませてもらいました。またその楽しみを味わいたいです。

1106-31.jpg

1106-32.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (2)

2011年10月16日

翼を広げると・・・

過去に何度か至近でヤマセミのホバを撮影する機会に恵まれました。本当にファインダーいっぱいに翼を広げて羽ばたく様はまさに豪快そのもの、勿論羽音も聞こえます。うむ、懐かしい・・・久しぶりにまたそんな体験をしてみたいです。

このときはバッファーフルになるまで連写・・・それでもまだホバが続き、少し間を置いてからさらに数コマ撮影できました。ちょっと角度が変わるだけで画面からはみ出してしまったカットが数枚ありましたね。
1016-31.jpg

1016-32.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (3)

2011年10月 9日

ヤマセミの・・・

ヤマセミの正面顔・・・撮影者の私を見ているようですね・・・というのも、これ、ノートリの大きさです、いや、デジスコじゃないですよ。(^o^) ブラインド生活ももう長いことやっていませんが、一人でブラインドで待っていると、本当に10mくらいの至近で撮影するチャンスに恵まれることもあります。特に川幅の狭い対岸の枝に止まってくれると、ヤマセミは本当に大きい・・・そこから飛び出してホバリングされたら、近すぎてファインダーからはみ出してしまいます。そんな体験、またしてみたいですね。この3連休、仕事のことは忘れてのんびりすることもできたのですが、腰が・・・腰痛が完治せずまだ無理はできない状況です。今シーズンはヤマセミ運に恵まれますように! カワセミにもたまには会いに行かなくては・・・とは、いつも思っていますが。

1009-31.jpg

1009-32.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (2)

2011年9月10日

晴れ、晴れ、晴れ・・・

今度は晴れが続いて残暑が厳しくなりましたね。雨だとヤマセミのフィールドが遠い、暑いとやっぱり遠い・・・それじゃ、いつになったら撮影に行けるんでしょう。(^o^)

近くで撮影チャンスに恵まれても、晴れると陽炎に悩まされることが多いですね。確かこの後すぐに撤収しました。
0910-32.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (2)

2011年9月 4日

雨、雨、雨・・・

全国で記録的な大雨で被害を受けているところがありますが、皆さん、大丈夫でしょうか・・・カワセミ、ヤマセミの棲む清流も濁流と化し、ちょっと心配ですね。この週末も休みなしで長崎へ出張でした。うむ、いつになったら休めるのか・・・

雨の日も出かけることもありました・・・
0904-31.jpg

投稿者eisvogel : 22:54 | コメント (2)

2011年8月27日

ヤマセミに・・・

ヤマセミに会いたいですね。皆さん、ご無沙汰です。8月下旬に記録的な猛暑(1週間35度前後)になったザルツブルクより3週間ぶりに戻りました。もう14年前から夏はザルツブルクで過ごしていますが、東京の方は涼しいという異常な体験は初めてです。陽差しが強く、何かこのヤマセミの眩しい白が懐かしくなりました。ちなみに「異常」というのは、猛暑は昨日までで今日からは激変し、最高気温は15度前後、最低は10度前後になっているはずです。
世界最高峰の音楽祭で最高のオペラも少し楽しみましたが、やはり仕事での滞在なので鳥見に行く時間など全くなく、ブログの更新すら怠ってしまう日々でした。ブログ訪問者にはお詫びします。もう9月、秋ですね、海外遠征も含め、少しは撮影も楽しみたいとは思っています。

0827-31.jpg

投稿者eisvogel : 18:45 | コメント (3)

2011年8月 1日

早くも8月・・・

何かあっという間に8月・・・昨日夏の長期滞在前に一週間ほど行っていたザルツブルクから戻りました。ザルツブルクは寒いくらいの日々、また暑い東京に戻るのか~と思いつつ戻ってみたら、意外に涼しいので助かりました。温度差で体調を崩している暇もないので・・・
7月も更新が滞ってしまって申し訳ないです。カワセミ、ヤマセミ、アカショウビン、海外のカワセミの仲間など最新画像をいっぱい持っている方々にもう少し掲示板で頑張っていただけたら嬉しいですね。この秋には必ずフィールドに復帰して・・・何かこの台詞ももう何度も繰り返しているかな(^_-)・・・ヤマセミの元気な飛翔が撮れるように何とかします、いや、しなくては・・・

0801-31.jpg
8年前、まだD1x使用時、ちょっと流れてしまってピン甘で没にしていたカットです。懐かしい・・・

投稿者eisvogel : 00:12 | コメント (2)