« アフリカの写真 | トップページ | この子に会いに・・・ »

2007年11月 6日

ホバホバホバ・・・

ヴィクトリアフォールズのホテルでは、ベランダから激写できたという話はしましたが、いっぱい魚のいる池で採餌していたので、ホバは1度も見ませんでした。大きなチョベ川では魚を捕るのが大変みたいで、とにかくあっちでもホバ、こっちでもホバ・・・状態でした。チャンスはいくらでもあったのに・・・ロクヨンがあったとしても地上なら楽に撮れたでしょうが、ボート上では無理だったでしょうね。手持ち一眼システムではあまりにも小さかったので、デジスコでも数回狙ってみましたが、高い位置でのホバばjかりで空抜け、後ろ向きが多かったですね。ヒメヤマセミのホバはいつも下向きでした。

超トリミング・・・
1106-0001.jpg

これも超トリ・・・
1106-0002.jpg

一番大きく撮れたカットでも半分にトリミング・・・
1106-0003.jpg

投稿者 eisvogel : 2007年11月 6日 00:48

コメント

実は、私も面白いな、とは思っていました。
どんな本を見ても、ヒメヤマセミのホバはこう言うスタイルのようです。
ヒメヤマセミは、普通のカワセミ類とは違って、止まり木に止まって、川岸や池の岸で採餌をするスタイルじゃなく、広い川や池を飛び回って、空中から獲物を物色してるのでしょうか?
飛ぶのが滅茶苦茶速いとは、記載してあったのですが。。。

投稿者 hecha : 2007年11月 9日 09:11

真上から見ないと魚が見えないのかも。飛ぶときのスピードは少なくとも。飛ぶスピード、日本のヤマセミより速いですよ・

投稿者 eisvogel : 2007年11月12日 13:43

コメントしてください




保存しますか?