« 2番子 | トップページ | 夕霧 »

2020年7月26日

期待していたのに・・・

期待していた若いオスがトベラのメインステージに姿を見せなくなりました。池水没の影響? 何故飛来しなくなったのか、よくわかりません。4羽いた幼鳥の中で一番綺麗なメスの個体が、今日も他を池から追い出す行動に出ていたので、ついに本格的な縄張り争いが始まったのかもしれません。今日のカワセミ散歩は17時前から開始、雨が降ったりやんだりで、18時過ぎまでカワセミが飛来しなかったので、撤収しようと思ったらトベラのメインステージにカワセミ・・・チェックしたらメスの幼鳥でした。遠くへ飛び込まず、真下に飛び込んで採餌失敗、想定外の場所だったので撮影も失敗・・・その後一番黒っぽい個体が、何とピラカンサのメインステージに・・・狙っていたので飛び込むかと思ったら、飛び込まずに東側の小池へ移動・・・奥の方でザリガニとか小エビを捕った後に欄干へ・・・ホバれ~と声をかけたら、飛び出し後低い位置で数秒間ホバ~・・・この一番下の子もやればできるんじゃん。(^o^) ちなみにオスかと思っていたら、メスでした。下嘴がかなり赤くなってきましたね。

すでに暗かったですが、ヨンニッパ単体だったので、ISO1600で撮ることができました。大トリしてますが、流石にしっかり解像してます。
_00727_01.jpg

_00727_02.jpg

_00727_03.jpg

_00727_04.jpg

_00727_05.jpg

_00727_06.jpg

この子、胸とお腹はまだ黒っぽくて汚いですが、背中は当然ですが綺麗です。
_00727_07.jpg

石から飛び込んで何か捕ったようですが・・・
_00727_08.jpg

4日前の撮影・・・若いオスがヨシから飛び込み・・・これもヨンニッパ単体・・・
_00727_09.jpg

ほぼ完璧・・・魚がないのが残念でした。
_00727_10.jpg

_00727_11.jpg

_00727_12.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年7月26日 23:59

コメント

こんにちは〜。
お疲れ様です。若オス君まだ飛来していますよ。
昨日の私の画には残せなかったのですが、若メスが来る前にトベラから飛び込んでいました。
先程様子を見に行ったのですが、追いかけっこばかりしているとの事、縄張り争いが始まっているようですね。
出かければ必ず良い画のお持ち帰りは流石ですね〜\(^o^)/

投稿者 かんばんや : 2020年7月27日 13:21

若オス、夕方に飛来しなくなっただけですかね。縄張り争いが本格化したせいか、居着いていた幼鳥たちの行動パターに変化が起きているようです。ピラカンサとかトベラから飛び込む個体が主として居残ってくれるといいのですが・・・しばらくは幼鳥たちの動きが落ち着かないかも・・・
若オスの情報、ありがとうございます。さて、今日の散歩はどうしよう? 小雨が降り続いてますが・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2020年7月27日 15:51

コメントしてください




保存しますか?