« にっぽんのカワセミ | トップページ | 菜の花 »

2021年4月 3日

桜カワセミ

昨夕、交尾の前後に求愛給餌がなくてメスが怒り心頭だったので、破局を迎えるのでは?と懸念しましたが、今夕は交尾の後にしっかり給餌しました。(^o^) 今日は17時前に池にに飛来し、万一給餌がなかった場合に備え、しっかり大魚をゲットしてオスを待ちました、が、30分、40分待っても来ない・・・ようやく飛来したのは17時58分でした。交尾後、数分後に小エビを持って戻りましたが、当然メスは不満・・・「あんた、こんな小物でいいと思ってるの?」と言ってオスを追いはらいました。すると数分後にザリガニをくわえて戻って来ました。すぐに受け取って、今度は満足したようです。もう催促して鳴くのもやめて飛び去りました。18時20分、撤収・・・勿論日没は18時6分だったので、真っ暗でした。(^o^)

朝方オスが3回も池に来ましたが、池での飛び込みはなしでした。ピラカンサのメンインステージにも飛来したので、「桜カワセミ」を撮りました。F値を38まで絞ってみると・・・
_20403_01.jpg

F値5.6だと・・・
_20403_02.jpg

これも一応「桜カワセミ」・・・桜の花びらが足下に!
_20403_03.jpg

16時55分、大魚ゲット!
_20403_04.jpg

しっかり料理して・・・
_20403_05.jpg

呑み込みました。
_20403_06.jpg

暗すぎて写真では無理だったので、動画で撮りました。写真ではなかなか上手く伝えられないメスの動き、仕草に注目・・・参考までに・・・画像をクリックすると Zwitter 上で見られます。
_20403_07.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年4月 3日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様です。
私が居られる時間帯の給餌が欲しいですね♪
いつもながら見事な撮影、流石です\(^o^)/

投稿者 かんばんや : 2021年4月 4日 21:45

こんばんは・・・
私も明るいときに求愛給餌を撮りたいですが、何故かいつも暗すぎる時間帯に・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2021年4月 5日 01:22

コメントしてください




保存しますか?