« 桜カワセミ | トップページ | まさか産卵? »

2021年4月 4日

菜の花

数日前からカワセミがよく止まる枝の高さまで伸びている菜の花1本・・・昨日に比べて数センチ、背丈が伸びて、ベストの高さでしょうか? この菜の花、毎年1本だけ、同じ場所に自然に伸びるのですが、よい高さになるタイミングにカワセミが飛来したことはなかったですね。恐らく数日後にはカワセミが止まっても、菜の花はファインダー外になるでしょう。さて、今日の夕方の散歩は、雨が降りそうな厚い雲に覆われて暗かったですが、朝方不調だったこともあり、16時半過ぎに出かけました。メスが出迎えてくれたので、急ぎ機材をセットしていると、メスが鳴きだして、オスが飛んできたので、慌ててレンズを向けてシャッターを切りました。すでに給餌する直前だったので、露出設定する時間はなし・・・何とISO64、SS1/20秒でした。そうか、朝の最後の撮影チャンスは、ライブビューでトマリモノを撮っていた・・・すぐに画像をチェックすると、当然ブレブレ・・・カメラの機構ブレと被写体ブレのダブルでした。幸い給餌の餌は小エビだったので、メスが催促の鳴き声連発・・・オスが応えてすぐにザリガニをくわえて戻って来ました。メスはまだ満たされず再度要求・・・オスは数分後にまたザリガニをくわえて戻って来ました。3度も続けて給餌してもらったのに、メスは全く動こうとせず、それから50分経過・・・オスが来ないのでメスは諦めて、トベラのメインステージの上へ移動、すでに目視できない暗さでしたが、飛び込んでまた大物をゲットするかもと、露出をトビモノに設定・・・ISO12800でアンダーでした。5分待っても飛び込まない、感度はついにISO25600にアップ・・・すると鳴き声・・・オスが餌を持ってきたらしい・・・暗すぎて給餌の瞬間は確認できませんでしたが、メスは確かに何か受け取っていました。それでもメスは動かない・・・まさかこの暗さではもう来ないだろうと思いつつも、動画の感度をISO25600まで上げて待っていると、またオスが飛んできて給餌したようですが、シャッターボタンを押しても、暗すぎてピントが合わず、ボケボケ動画になってしまいました。

朝のカワセミ散歩は不調・・・
_20404_00.jpg

_20404_01.jpg

_20404_02.jpg

夕方は求愛給餌だけ・・・餌はエビかザリガニのみ・・・
_20404_03.jpg

_20404_04.jpg

SS1/20秒では激しく動く求愛給餌は無理ですね。(^o^)
_20404_05.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年4月 4日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?