« オスは飛来せず | トップページ | 昨夕と全く同じ »

2022年9月16日

撤収直前に・・・

ようやくガマ池のオスが飛来しました。17時29分、すでにトビモノ系撮影には厳しすぎる暗さでしたが、いつものようにヨンニッパ単体でISO12800になるまで撮りました。今夕もピラカンサの池とガマ池を何度も往復しましたが、結局メスは一度も姿を見せず、オスも明らかに飛来回数が減ってしまったので、やっぱり池はメインの餌場ではないということでしょうね。

とりあえず超低速SSでイシカワは撮れました、ホッ・・・
0916_01.jpg

0916_02.jpg

最後は17時57分、目視できない暗さ・・・
0916_03.jpg

完全に水飛沫の中・・・
0916_04.jpg

ここからカワセミに合焦・・・
0916_05.jpg

水飛沫から出たカワセミに合焦・・・
0916_06.jpg

手前に飛び出してきた後は2コマにガチピン・・・
0916_07.jpg

0916_08.jpg

いつものガマの穂上から飛び出してショート・ホバ、飛び込まずに元へ・・・
0916_09.jpg

0916_10.jpg

0916_11.jpg

0916_12.jpg

0916_13.jpg

0916_14.jpg

0916_15.jpg

0916_16.jpg

0916_17.jpg

17時40分過ぎに待宵草へ、もう花がなくなって淋しい・・・
0916_18.jpg

低感度でトマリモノを撮った後にトビモノ設定、ISO12800・・・10分くらい待たされて・・・
0916_19.jpg

0916_20.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年9月16日 23:59

コメント

18時少し前の暗い時でも超低速で撮影すると、明るい感じになりますね。ISOはどれくらいにされていますか?
この時ご一緒していたと思いますが、三脚を使ってもそこまで遅くはできませんでした。

投稿者 こんこん : 2022年9月22日 20:48

こんこんさん、今晩は・・・

以下に撮影データを記しますね。上の画像から順番に・・・
!7時40分、F値2.8、ISO64、SS1/13秒
17時52分、F値2.8、ISO200、SS1/15秒
17時57分、F値2.8、ISO200、SS1/10秒


トマリモノはレリーズを使用して、SS1秒とか1/2秒とかでも撮ることがあります。

参考までにトビモノ系・・・ホバまでF値2.8、ISO3200、SS1/1000秒
最後の飛び込みは17時51分、F値2.8、ISO12800、SS1/1000秒

投稿者 eisvogel : 2022年9月22日 23:51

撮影データ詳細にありがとうございます。
ISOとSSの数値は私が設定していたものとはずいぶん違いました。今後いろいろ試してみたいと思います。

また、F値が違う、つまりレンズがまず違いますね。私のレンズTamron150-500はF5.0までです。

いろいろなことをこういう機会に教えていただき、自分のカメラで撮影できる条件で、自分なりにいいなと思う写真にしたいと思います。一週間程度用事があるので、10月になったらまた池で撮影したいと思います。

投稿者 こんこん : 2022年9月23日 18:55

こんこんさん

何かアドバイスできることがあれば喜んで・・・

ここに書き込むか、フィールドでお声がけください。

投稿者 eisvogel : 2022年9月24日 14:34

コメントしてください




保存しますか?