※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2026年6月 1日
巣立ち雛
そろそろ巣立ちのタイミングなので、3日前から雛探しに出かけているのですが、1羽見つけで撮影することができました。しかし夕方暗くなるまで2時間以上、給餌の瞬間を待ちましたが、親は飛来しませんでした。もっとも雛も姿を見せなくなってしまったので、どこかへ移動してしまったのかも??? 今夕も同じ場所で待ってみましたが、雛の姿はなく、親の飛来もありませんでした。一体どのペアの雛なのか???
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月31日
まだ餌運び
雛への餌運びはまだ続いています。孵化したのが11、12日のようなので、そろそろ巣立ちを迎えてもよい頃なのですが。朝方は6時前にホバ会場で何度も採餌して営巣場所方向へ運んでいるようなのですが、夕方は何故かホバ会場でほとんど採餌しなくなりました。つまり撮影チャンスが少ないということです。巣立ちの確認に足を運んでいるような日々が続きます。
アユがいっぱいいるようで、嘴で刺して捕ることがよくありますが、本当に上手く調理します・・・
![]()
動画はインスタで紹介しています。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月29日
曇天だと・・・
曇天だとバックになる水面は白くしか写らないので、よい絵にはならないですね。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月25日
ホバは何度か
曇りの日の夕方は暗くてシャッタースピードを上げることができず、飛び込みシーンは狙えないですが、ホバなら問題なしです。今夕も何度かホバを披露してくれました。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月24日
巣立ちは・・・
今日も様子を見に行きましたが、状況は変わらず、確認できたのはオスだけでしたが、3度運んで行きました。孵化後、巣立ちまでは20日前後なので、29日~31日に巣立ちそうです。ただ川は護岸工事が進んで、巣立った雛が身を隠す場所が少ないので、親がどこへ誘導するか?ですね。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月23日
雛は5羽?
フィールドへ様子を見に行きました。すでにかなり大きな魚を運んでいたので、雛は順調に育っているようです。夕方、オス親が3度、運んで行くのを確認しましたが、上流側にいるメス親も運んでいるはずなので、5羽くらいいるかもしれません。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月20日
餌運び
ホバ会場のペアが12日頃から餌運びを始めたようです。今日帰国しましたが、明日以降しばらく雨模様なので、確認は数日後ですね。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月 9日
センダンの花
今の時期、川ではセンダンの花が咲いて、カワセミが枝に止まることもあるのですが、こちらも今年はカワセミが飛来せず期待薄ですね。
センダンの花はそれほど綺麗ではないですが、カワセミが来てくれたらこんな感じ・・・
![]()
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月 8日
来年に期待
偶数年の今年はピラカンサの花も実も少ないので、「ピラカワ」は来年に期待しましょう。
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)
2026年5月 7日
ピラカンサ満開
そろそろピラカンサの花が咲く頃だと思って、様子を見に行きました。例年より早く満開状態でした。ただ花が咲いているのは上の方だけで、カワセミが止まりそうな枝あたりにはほとんど花は咲いていませんでした。もっともカワセミの池への飛来も期待できないので、「ピラカンサの花+カワセミ」の撮影チャンスは限りなくゼロですが・・・
投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)



















